34歳サラリーマンが旧善光寺街道会田宿に元旅籠の古民家をケンチクした物語


by aida_wakamatsuya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

屋根の断熱

心配していた屋根の断熱と仕上げの施工が完了しました
e0216636_23383749.jpg

e0216636_23382960.jpg

e0216636_23382030.jpg


現場発泡のウレタン系断熱材の上にリシンを吹き付け塗装して仕上げとしています
e0216636_23381665.jpg


ん〜〜なかなか良いんではないかい?
立派な垂木が引き立っています
[PR]
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by aida_wakamatsuya | 2011-03-28 23:37

裏庭の様子

工事は対して進捗もないので今日は裏庭の様子を紹介します
だいたい写真で見える範囲が裏庭になります
e0216636_23335788.jpg

現場で出る廃材は取っておいてもらってます
なぜならこの家は主暖房が薪ストーブだから
廃材を薪として再利用しようという魂胆です
e0216636_2334055.jpg

このようにチェーンソーも買いました
準備万端です
[PR]
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by aida_wakamatsuya | 2011-03-26 23:33

かまくら?

裏庭に突如現れた謎の物体
さてこれはなんでしょう?
e0216636_23211038.jpg




答えは、、、、、
e0216636_23211582.jpg

この通り。親方が断熱材で作ったかまくらでした(笑)
毎日寒そうに仕事してますもんね。ご苦労様です

さて、柱もだいぶ建ってきて間には筋交いも入り始めてます
e0216636_2321548.jpg

上を見上げると垂木に養生が
e0216636_2321353.jpg

これからこの垂木と垂木の間の野地板に直接断熱材を吹き付けるのです
あまり事例はない施工方法。はたして上手くいくのでしょうか?

裏側の壁もこの通り。痛んだ柱と土壁が取り除かれ新しく柱が建っています
e0216636_23212066.jpg

[PR]
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by aida_wakamatsuya | 2011-03-18 23:19

地震

この度の地震で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます
ここ長野中部も相当な揺れでした
e0216636_2250948.jpg



現場が気になって見に来てみると変わった様子は無く
足場の上にいた職人さんでさえも揺れをあまり感じなかったそう
ここは地盤が堅いのかあまり揺れない土地なのかも

そういうわけで現場は着々と進んでいます
足場の間を縫うようにして必要な箇所に柱を建てていきます
e0216636_22501829.jpg

e0216636_22502158.jpg

既存の梁の間に柱を入れるのでかなり苦労していました

それにしてもこの足場、よく組んだなあ
e0216636_2250571.jpg
e0216636_22501492.jpg

[PR]
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by aida_wakamatsuya | 2011-03-12 22:49

足場

今日は現場に大きな動きがありました
家の外と中に足場が組まれています
e0216636_2241192.jpg

e0216636_22404866.jpg


うれしがって上まで上ってみました
下を見るとこんな感じ
e0216636_22404317.jpg


気になっていたここ「煙出し」
e0216636_22405722.jpg

の内側はこんな風になってました
e0216636_22405265.jpg

長年の煤が固まって異様な雰囲気
ここはガラスを嵌めて採光用の窓にする予定

駐車場に大量の断熱材が
e0216636_2241658.jpg

場所によっては入手困難な貴重品
こんなとこに置いておいて盗まれないかな
[PR]
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by aida_wakamatsuya | 2011-03-10 22:39

土台

布基礎が立ち上がった後は土台と柱を建てていきます
e0216636_222832.jpg


土台には米ヒバ、柱にはスプルスの集成材を使いました
ヒバは天然の防蟻成分「ヒノキチオール」が含まれているので
土台に最適な材木です。ただし少し値段が高い
集成材は狂いが少なく強度も高い。値段も安い

適材適所という言葉がありますが、コストパフォーマンスを考え
この組み合わせとしました。ほんとは集成材でなく無垢を使いたかったのだけど

寒い中、大工さんは道具を使いこなし次々に家を作り上げていきます
e0216636_22263887.jpg

e0216636_22264443.jpg

e0216636_22263255.jpg

e0216636_22265173.jpg

[PR]
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by aida_wakamatsuya | 2011-03-04 22:23

布基礎

残念ながら布基礎打設の現場は見れず
再度見に来れたのは既に脱型された後でした


奥の方に見えるのがあの宙ぶらりんの土台です
ちゃんと基礎に乗っかってます。というかうまく下に回り込んでます
e0216636_2321625.jpg


土台の右横は薪ストーブが来るので補強用としてピッチが狭いです
手前はウォークインクロゼットになります
e0216636_23212046.jpg


違うアングルでもう一枚
e0216636_23212854.jpg



こちらは水回り
手前から風呂、洗面、トイレと並んでいます
e0216636_23211027.jpg


最後に大黒柱付近
手前がウォークインクロゼット
大黒柱を挟んで奥が寝室となります
e0216636_23211690.jpg

[PR]
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by aida_wakamatsuya | 2011-03-02 23:20