34歳サラリーマンが旧善光寺街道会田宿に元旅籠の古民家をケンチクした物語


by aida_wakamatsuya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

内装工事着々進行中

床も貼られ内装工事が着々と進行中です
外壁のモルタル下地はほぼ終わりました
e0216636_2331299.jpg

e0216636_2341476.jpg

この後は(予算の都合上で)真っ白なリシンで塗装されます

内装工事は主に石膏ボードによる下地づくり
こちらは玄関からリビングを見たビュー
e0216636_2342435.jpg

これは廊下。左手にニッチが確認できます。少しでも廊下の幅をゆったりと見せる工夫です
e0216636_2342841.jpg

玄関から家事スペースを見たビュー。右がリビングで向こう側がキッチンです
e0216636_234401.jpg

ウォークインクロゼットから。寝室がちょこっと見えます
e0216636_2343526.jpg

最後に寝室。角のアールがベニアで奇麗に形作られています。壁の向こうは玄関です
e0216636_2344535.jpg

[PR]
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
# by aida_wakamatsuya | 2011-05-21 23:02

オールキャスト

この日はとにかく職人さんの多い日でした

土間では親方と兄弟子さんが材料を刻んでいて(たぶん建具の枠)
e0216636_2241242.jpg

こちらでは若い大工さんがフローリングを貼り
e0216636_22414073.jpg

ただでさえ背が高いのに脚立に乗るとさらに大きい電気屋さん
e0216636_22412844.jpg

その向こうにはもう一人大工さんがフローリングの材料取りを
e0216636_22413445.jpg

外に出てみると左官屋さんが2人でモルタルを塗っていて
e0216636_22411971.jpg

正面に回ると屋根の上に板金屋さんがサッシの水切りを設置。その下にはサッシ屋さん
e0216636_2242395.jpg

といったまあ賑やかな現場でした。うちの駐車場も珍しく満杯

フローリングが貼られるとぐっと現実味が増してきますね
(この後すぐ養生されてしまいましたが)
e0216636_2241738.jpg

[PR]
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
# by aida_wakamatsuya | 2011-05-07 22:40

サッシが入った!

入荷の見通しがたたず、作業中断も危ぶまれていたサッシが一部ようやく入りました
e0216636_1148521.jpg

e0216636_1148172.jpg

おかげで中断することもなく工事を進めることができます
間一髪の危機でしたがギリギリセーフです

こちらは南側の土間に面する開口部の様子
e0216636_11475338.jpg

以前の増改築の際、大きく手が加えられていた上に
凝ったデザインをこちらが要求したせいで大工さんも閉口していました
見栄えよく仕上げるように下地を調整していただいています
良いできばえになりそうな予感がします
e0216636_1148950.jpg



裏庭側はすでにモルタル塗りが進んでます
e0216636_11475888.jpg

熟練の手さばきでスピーディーに塗られていきます
この家は左官屋さんの役割も大きいので大変そうです

最後に、ユニットバスも入っていたので紹介します
我が家のユニットバスはネタ豊富なので後日また詳細をお伝えします
e0216636_1148148.jpg

[PR]
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
# by aida_wakamatsuya | 2011-04-29 11:42

左官

左官屋さんによる壁塗りが始まっていました
e0216636_1124428.jpg

e0216636_11244997.jpg

可動式の簡易の足場を使って上から順に塗っていきます
e0216636_11243625.jpg


これだけ奇麗でもまだ中塗りだそうな
e0216636_11245858.jpg

e0216636_1125192.jpg


以前の漆喰が残っているところ
土壁のまま剥き出しのところ
新しく壁をつくるところ
状態によってやり方も変えていかないといけません
[PR]
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
# by aida_wakamatsuya | 2011-04-23 11:21

床ができた

内部の足場がようやく取れ、内装工事にかかることができました
こうなったら現場は早い。もう床ができてます
e0216636_7522189.jpg

e0216636_7521761.jpg

e0216636_7522645.jpg

e0216636_752587.jpg

e0216636_7531632.jpg


床ができると一気に家らしくなりますね
内装工事も急ピッチで進んで行くことでしょう
[PR]
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
# by aida_wakamatsuya | 2011-04-17 07:51