34歳サラリーマンが旧善光寺街道会田宿に元旅籠の古民家をケンチクした物語


by aida_wakamatsuya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

エントツ!

今日、見に行ったらエントツが立っていましたよ
e0216636_813177.jpg

e0216636_812492.jpg


地震の影響で一部の資材の調達(主にサッシ)に支障があり、なかなか工事が捗りません
そのため内部の足場が外せず、足場が外せないために内装工事にも取りかかれない状態
まさに八方塞がりです。一ヶ月弱の遅れが出ています

目処がつかないサッシを待ってられないので内部の足場はいったん撤去することになりました
可動式の足場で対応していくそうです。祈るしかありません
[PR]
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
# by aida_wakamatsuya | 2011-04-10 08:00

ガラ板と断熱材

外壁にガラ板と呼ばれるモルタル用の下地材と断熱材が貼られてました
e0216636_7383493.jpg

e0216636_7385029.jpg

e0216636_7385682.jpg

軒天もこの通り。丁寧に貼られてます
e0216636_739366.jpg


微妙に開いた隙間や、金物には現場発泡のウレタン材が注入されてます
そのままにしておくと冷気が入り、特に金属部分は冷えるので
そこで結露が発生してしまうのです。丁寧な仕事です
e0216636_7384537.jpg


北側にも窓の開口部が開きました。これでリビングも明るくなるかな?
e0216636_7384093.jpg

[PR]
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
# by aida_wakamatsuya | 2011-04-09 07:38

屋根の断熱

心配していた屋根の断熱と仕上げの施工が完了しました
e0216636_23383749.jpg

e0216636_23382960.jpg

e0216636_23382030.jpg


現場発泡のウレタン系断熱材の上にリシンを吹き付け塗装して仕上げとしています
e0216636_23381665.jpg


ん〜〜なかなか良いんではないかい?
立派な垂木が引き立っています
[PR]
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
# by aida_wakamatsuya | 2011-03-28 23:37

裏庭の様子

工事は対して進捗もないので今日は裏庭の様子を紹介します
だいたい写真で見える範囲が裏庭になります
e0216636_23335788.jpg

現場で出る廃材は取っておいてもらってます
なぜならこの家は主暖房が薪ストーブだから
廃材を薪として再利用しようという魂胆です
e0216636_2334055.jpg

このようにチェーンソーも買いました
準備万端です
[PR]
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
# by aida_wakamatsuya | 2011-03-26 23:33

かまくら?

裏庭に突如現れた謎の物体
さてこれはなんでしょう?
e0216636_23211038.jpg




答えは、、、、、
e0216636_23211582.jpg

この通り。親方が断熱材で作ったかまくらでした(笑)
毎日寒そうに仕事してますもんね。ご苦労様です

さて、柱もだいぶ建ってきて間には筋交いも入り始めてます
e0216636_2321548.jpg

上を見上げると垂木に養生が
e0216636_2321353.jpg

これからこの垂木と垂木の間の野地板に直接断熱材を吹き付けるのです
あまり事例はない施工方法。はたして上手くいくのでしょうか?

裏側の壁もこの通り。痛んだ柱と土壁が取り除かれ新しく柱が建っています
e0216636_23212066.jpg

[PR]
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
# by aida_wakamatsuya | 2011-03-18 23:19