34歳サラリーマンが旧善光寺街道会田宿に元旅籠の古民家をケンチクした物語


by aida_wakamatsuya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

先に土台

昨日に引き続き土台工事
それにしても冬の冷え込みは厳しいものがあります
こんなものがありました(アッチッチ)
e0216636_22523438.jpg


ジャッキで柱を浮かせたままカケヤで叩いて土台を組みます
e0216636_22523844.jpg

こちらは親方の兄弟子大谷さん
柱のほぞを土台の穴に入れようとしています
e0216636_22524431.jpg

こうやって仮の柱とジャッキで上の梁を持ち上げながら組んでいきます
このためにベタ基礎が必要だったんですね
e0216636_22525217.jpg


今日おそらく一番難しかった箇所
2本の土台と1本の柱がぶつかるところ
e0216636_22525839.jpg

ジャッキで上げながら少しずつ組みます
e0216636_2253449.jpg

お見事!
e0216636_22531232.jpg


土台はジャッキに支えられて浮いたまま
この下に布基礎を廻していきます。あっぱれです
e0216636_22531857.jpg


ちなみに全部こんなめんどくさいことをするわけではありません
柱をすげ替えたり、構造上重要な箇所だけです
ほとんどの基礎は新規に土台と柱を建てるので従来通りの施工になります


帰り際、北アルプスの山並みがきれいに見えました
いいとこだな〜
e0216636_22532310.jpg

[PR]
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
# by aida_wakamatsuya | 2011-02-19 22:46

レーザー

土間コンを打った次は土台敷きです
e0216636_22253877.jpg

このように大工の親方が一本一本刻んでいきます
これはカンナの調整をしているところかな?
e0216636_22255757.jpg

土台に書き込まれていた「カキ」という言葉
ここは凹に欠き込むのでしょう

ところでタイトルのレーザー。なんでしょう?
e0216636_22254521.jpg

なんかロボットみたいですが、現場では欠かせない道具です
e0216636_22254267.jpg

こんなふうに水平方向にレーザーで印をつける道具です
柱に赤いレーザーが当たっているのが見えるでしょうか?
各構造物のレベルを見ているんですね
ちなみにこれ水平だけでなく垂直も見れます

e0216636_22255330.jpg

現場はジャッキアップされた柱が何本も
土台が敷かれるのを待っています
[PR]
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
# by aida_wakamatsuya | 2011-02-18 22:33

古(いにしえ)の匠の技 ー仕口と防火扉ー

前回の予告通り今日は大工の親方も見たことがない見事な匠の技を2つ紹介します

それは街道沿いの表側。縁側とその軒裏にありました
e0216636_2261850.jpg


まずはこちら
e0216636_2263919.jpg

縁側の足元。分厚い欅の一枚板で作られた幕板の裏側にありました
この仕口。親方もその兄弟子という方も見たことが無いぐらい珍しいそうです
2枚の板を櫛歯状で継いでいるのですが、いくつかの木片が見えます
これは車知栓といって打ち込めば打ち込むほど2枚を引きつける技だそうです
e0216636_2264484.jpg

これは表側です。ぴったりと隙間無く2枚の板がくっついています
車知栓自体は今でも使われている(それでも普通の木造住宅では珍しい)のですが
こんな使い方は初めてお目にかかったと言ってました

角の部分(大工用語でいう留)もまたすごい
e0216636_2263120.jpg


なんという仕口かいろいろ調べてみましたが見つかりません
どなたか知っていたら教えて欲しいです。ちなみに車知栓についてはここに解説があります

さらに頭上の軒裏には防火扉というこれまた珍しいものがあり、そのつくりもすごい
e0216636_2264865.jpg

1枚1メートルほどの重い無垢の板が並んでいて軒裏を覆っているのですが、
街道側に蝶番があり、火事の際には板がバタンと下がってもらい火を防ぐというものです
その際に手前の柱にきっちりかみ合うように板が加工されているのがわかるでしょうか?
左上に見える防火扉の右端と右下の柱の外形がぴったり同じなのです

この防火扉、古民家再生を数多く手がける曳き屋の小澤さんも見たことがないと言っていたので、
おそらく長野県ではここにしか残っていない貴重なものだと思います
[PR]
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
# by aida_wakamatsuya | 2011-02-16 21:55

土間コン打設

e0216636_1946301.jpg


今日は土間コンの打設です
この家の基礎は布基礎で計画されてます
ん?と思われた方。なかなか通ですね

布基礎の場合は普通、立ち上がりから施工されるのですが
この家の場合は土間コンから先にやります。順序があべこべです
なぜなら、土台や柱のすげ替えをするのに丈夫で水平な面が必要だからだそうです
この段取りは基礎屋さんと曳き屋さん、デルタの間で相談されて決まりました
基礎屋さんはヤマセンさん、曳き屋さんは小澤さんと言います

アブノーマルな工程は慣れないことも多く難しい局面もたくさんあると思います
それが問題なくできるのも熟練の職人さん達のおかげ。感謝しなければいけません
デルタとデルタに選ばれた職人さんならば安心です。大丈夫でしょう

e0216636_19455893.jpg

生コンはこのようにミキサー車で運ばれてきますが、通常の大型はこの場所には入ってこれません
小型のものが全部で5、6台が入れ替わり立ち替わり生コンを運んできていました
e0216636_19462093.jpg

生コンはこのポンプ車でくみ上げられ、
e0216636_19461420.jpg

このように元台所の開口部を利用して家の中まで運ばれていきます

e0216636_1954461.jpg

工事は基礎屋さんを中心に進められていきます
左と真ん中が基礎屋のヤマセンさん右が曳き屋の小澤さん
真ん中の職人さんの腰にはポンプのアームを操作するリモコンがついてます
e0216636_1947518.jpg

このようにみんなで協同しながら作業を進めていきます
もっとドライに分業化が進んでいるものだと思っていたので、この連携にはびっくり
設備屋さんも来ていて(配管周りの施工を確認するため)手伝っていました

e0216636_1946105.jpg

土間コンの表面はこのようにならして平らにしていきます
この道具はなんていう名前なんだろう?トントントンとリズムよく滑らかにしていました
e0216636_19465843.jpg

ところどころちゃんと高さが出ているかチェックしてました
これもなんていう名前か聞きそびれ。規定の高さにあるとピピッと音が鳴ってました
e0216636_19525897.jpg

埋められた玉石。周りは鏝できれいにならしてます
e0216636_19462661.jpg

凍結防止用の添加剤だと思いますが今日は使われたのかな?

最終的は全ての床下に土間コンがきれいに打設されました
e0216636_19464755.jpg

e0216636_19464233.jpg

e0216636_19471480.jpg

e0216636_1953497.jpg

縁側の下も流してもらってます。この縁側の作りがまたすごい
大工の親方も見たことのない仕口が施されていました
その話は次の記事で紹介します
e0216636_19465377.jpg

[PR]
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
# by aida_wakamatsuya | 2011-02-14 19:34

基礎配筋工事

今日は基礎の配筋工事です
着いたらリビングの配筋はすでに終わってました
e0216636_9513794.jpg

こちらは玄関入って正面、ちょうど寝室のあたりになります
奥には水回りの配管も見えます。配管の逃げは処理済みです
e0216636_9514921.jpg

こちらは土間。配筋はまだされてません
土間は地盤からの冷えを防ぐために断熱材が敷かれてます
これはこのままコンクリートで埋めごろします
これで少しは寒さが防げると良いのですが、どうかなあ?
e0216636_9515666.jpg


最後に配筋作業の道具を紹介します
これは鉄筋を切断するカッター。電動油圧式。一度にまとめて何本か切ってました
e0216636_952343.jpg

続きまして、これはサイコロと呼ばれるもの
e0216636_952856.jpg

どういう風に使うかというと、、、
e0216636_951443.jpg

こんな風に防湿シートと鉄筋の間に入れて使うんですね
一定の距離を保つためのスペーサーの役割をしています

e0216636_9521558.jpg

最後に、これ。ハッカーというらしいですが、
e0216636_9522449.jpg

このように鉄筋と鉄筋を結ぶ時に使う道具のようです
職人さんは目にも止まらぬ速さでクルクルクルと操っていました
さすがは職人さん。すごいです

配筋が終われば、次は打設です
[PR]
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
# by aida_wakamatsuya | 2011-02-12 09:08