人気ブログランキング | 話題のタグを見る


34歳サラリーマンが旧善光寺街道会田宿に元旅籠の古民家をケンチクした物語


by aida_wakamatsuya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

雪の古民家

今日は雪の降る中、現地でデルタさんと打ち合わせです
雪の古民家_e0216636_8445484.jpg

工事中とはいえ、雪が似合いますね。
この辺は松本市でも雪が比較的少ないそうですが、この日は降りましたねー

打ち合わせ内容は木の色味をどうするか?と工事の進捗確認でした
試しに煤けて黒くなってしまった木の一部をクリーニングで落としてもらったのですが
当然もとの白木には戻らず、結局すべて黒い色にすることに。
色を落とした木は着色してもらい、まだの木は表面の汚れだけをきれいにします

雪の古民家_e0216636_8444426.jpg

雪の古民家_e0216636_8443824.jpg

雪の古民家_e0216636_8442665.jpg

これらはこの家の基礎部分です。下に敷いてあるのは防湿シートです
玉石と言われる石の上に直接土台が乗っています
この家は全てこんな基礎になってました。江戸時代の基礎構造のまんま
今回のリノベーションではこの玉石ごとコンクリートで埋めごろします
そのため玉石に鉄筋をいれてあります

明日はいよいよ配筋作業です
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by aida_wakamatsuya | 2011-02-11 08:44